おうちde妊活!不妊症を漢方と食事で優しく改善。

子宝専門とする漢方薬剤師によるブログ。1000人以上のカウンセリング経験をもとに、忙しい女性でも自宅でできること、漢方でできること等書きます。2016年1月開始

はじめまして!

<はじめに>

皆様、はじめまして。漢方薬剤師・妊活アドバイザーの柳沢侑子です。私は現在都内の漢方薬局で漢方薬剤師として年間1,000人以上のカウンセリングを通して中医学(漢方や薬膳)で皆様のココロとカラダのサポートをしています。その中でも、婦人科のトラブルをお持ちの方、妊娠のために体質改善したいという方、人工授精、体外受精、顕微授精をされている方を専門にカウンセリングをさせていただいています。

私は、漢方を専門としていますが、漢方だけが全てだと思っていないので『妊娠』というゴールに向けて、どんな治療方法がいいのか、どんなお食事、生活習慣がいいのか、お客様と一緒に考えています。

「誰にもいえなかった」というストレスを抱えていらしゃる方がすごく多いので、上記のような妊活のアドバイスもさせていただいていますが、ココロのケアを重視しているので、

●漢方っていうより、カウンセリングで楽になっている気がします

●ココロが軽くなりました。

と言っていただくことが多いです。嬉しい。。。

ありがたいことに妊娠して漢方を卒業されたあとも、 出産の報告をと赤ちゃんを連れてきてくれたり、大きなお腹でわざわざ薬局にお越しくださったり、旅行のお土産をいただいたり、お客様にお客様とのこんな毎日が私にとって大好きな日常です。

産後こと、二人目のご相談、妊活以外でもお子様ご相談、ご家族のご相談やご友人からのご紹介で私のところへ来てくださる方も多くいらっしゃり、本当にこのお仕事をしていてよかった!と日々感じております。自分が大好きな中医学の知恵で喜んでいただけてこれ以上ない幸せです。

 

<ブログをはじめたきっかけ>

私がブログを始めたきっかけはいくつかあります。もともと凝り性の私は、漢方は趣味の領域ですので勉強を始めるととまらない。笑。夜にブログを書くというより、時間があったら勉強しよう~という感じでした。私は目の前のお客様に精一杯お伝えする!そう思っておりましたが、どんなに勉強しても伝える場がないと意味がない!と思ったこと、メディアや個人が発信する色々な情報に振り回されて身も心も疲れ果ててしまっているお客様を多く見て、「カラダケアの正しい情報」と「ココロケアの簡単な知恵袋」をお届けできればと思うようになりました。

特に妊活のブログを始めたきっかけは私の友人たちも30歳こえ、さらに働きながら仕事もバリバリしているという人が多いです。私が不妊を専門にしていると話すと、

「妊娠・出産しやすいカラダをつくりたい」

「冷え症にいい漢方ある?」

基礎体温って何がわかるの?」

「結婚はまだだけど、妊活気になる。今からできることないの?」

という質問が受けることが多いです。

その都度、食事のこと、基礎体温のこと、漢方のことを話していましたが、こうしてブログに書くことでまずは友人たちにも整理してわかりやすく伝えること、そして忙しく働く友人たちもこのブログが情報収集しやすい場になればなと、陰ながらサポートしたいという気持ちからもです。(妊活はデリケートな話なので聞きにくいこともあると思いますので‥)

具体的には、

・まずは食事・生活改善などできることからはじめたい。

・病院の不妊治療ってどんな感じ?

・漢方での体質改善はどうやるの?

・妊活漢方でよく聞く、周期調節法ってなに?

などを書いていこうと思います。もちろんご質問も受け付けています!どうぞよろしくお願い致します。

 

*こちらでは生活の知恵を更新しています。

ameblo.jp