おうちde妊活!不妊症を漢方と食事で優しく改善。

子宝専門とする漢方薬剤師によるブログ。1000人以上のカウンセリング経験をもとに、忙しい女性でも自宅でできること、漢方でできること等書きます。2016年1月開始

妊活ってなにしたらよいの?基礎体温でなにがわかる?

漢方薬剤師の柳沢侑子です。

妊活基本編として、今回は基礎体温です。

前回記事の『月経のしくみはコチラ↓

you-kanpo.hatenablog.com

  

<基礎体温って何?>

妊活入門編その2として、基礎体温について書きます。

 1、そもそも基礎体温とは?

基礎体温とは、恒常動物において、活動による体温変化などの要因を排除し、生命維持に必要な最小限のエネルギーしか消費していない安静状態で測定した体温のこと。

 

★測定方法

十分な睡眠をとった起床直後、布団に寝たままの状態で、口(舌下)において婦人科体温計で行う。(4~5時間以上のまとまった睡眠をとったあと。)

 

基礎体温でわかること

基礎体温は、女性の排卵サイクルとの関連が深く、妊娠希望の場合の妊娠しやすい時の目安に、また避妊の参考、月経不順の原因分析や経過観察など様々な目的で利用されます。

 

基礎体温をつけることにより、

1、排卵有無

2、排卵の予測

3、黄体機能不全の有無

4、不正出血の有無と原因の予測

5、妊娠と流産の予測

 などを見ていきます。

 

例えば、

基礎体温が二層にならず、一直線にようになっている時

排卵していない可能性があります。

(卵胞の育ちが悪かったり、排卵障害があったり)

●高温期間が10日以上続かない、また途中で大きくガクッと下がることがある

→これらは黄体機能不全の可能性があります。

●高温期間後半から、右斜め上に体温が上がっている!

→妊娠の可能性があります。

 という感じです。

 薬局では、漢方カウンセリングとともに、基礎体温も拝見しながら、お薬を調整したり、お食事のお話などをしています。 

基礎体温つけたことない!という方、ぜひ基礎体温をつけてみてくださいね。

基礎体温計はドラックストアでもネットでも販売しています(^^♪

基礎体温の読み方も少しずつアップしていきますね。

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★妊活以外の、おうちでできる漢方の健康法はこちら別ブログに連載していますので、併せてご参考ください。

ameblo.jp