おうちde妊活!不妊症を漢方と食事で優しく改善。

子宝専門とする漢方薬剤師によるブログ。1000人以上のカウンセリング経験をもとに、忙しい女性でも自宅でできること、漢方でできること等書きます。2016年1月開始

理想の基礎体温ってどんな感じ?

こんにちは。漢方薬剤師の柳沢侑子です。

今日は前回に引き続き基礎体温のお話です。

 前回の基礎体温のお話はコチラ↓

 

you-kanpo.hatenablog.com

 

 前回、基礎体温をつけることにより、

1、排卵有無

2、排卵の予測

3、黄体機能不全の有無

4、不正出血の有無と原因の予測

5、妊娠と流産の予測

 をしていくということを書きました。

 

今日は理想の基礎体温についてお話していきたいと思います。

  基礎体温は体調、寝る時間よっても変化するので、まずは3周期ほど続けて測ってみましょう。(お酒を飲んだあと、また土日で睡眠時間が長い、旅行にいったなど、生活リズムがかわると変化してしまいますので、3周期程つけて傾向をみてみましょう。

 

 ■理想の月経周期って??

月経周期は、月経開始日から次の月経の前後までの日数。28~35日くらいが一般的で、たまにずれての7日以内なら問題はありません。

22日以下だと、頻発月経といい、卵胞の成長が充分でない可能性があります。39日以上だと、稀発月経といい排卵トラブルの可能性があります。

 ■理想の基礎体温って??

低温期36.2~36.5

高温期:36.7以上

低温期~高温期の差は0.3~0.5ぐらいあればOK☆

 (あまり知られていないかもしれませんが、基礎体温が高すぎても妊娠にはよくないです)

 低温期と高温期の間に排卵するのが、正しい月経のリズムです。

二相に分かれない場合、生理があっても排卵していない、無排卵月経の可能性もあります。また低温期、高温期の中で体温が安定し、グラフの線がギザギザしていないことが理想的です。

 *低温期:月経~排卵まで

 高温期:排卵後~次の月経まで

  皆さんの月経リズムはどうでしょうか??

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★妊活以外の、おうちでできる漢方の健康法はこちら別ブログに連載していますので、併せてご参考ください。

ameblo.jp