おうちde妊活!不妊症を漢方と食事で優しく改善。

子宝専門とする漢方薬剤師によるブログ。1000人以上のカウンセリング経験をもとに、忙しい女性でも自宅でできること、漢方でできること等書きます。2016年1月開始

基礎体温がきれいに二層になっていないかも。これってどういうこと?

こんにちは。漢方薬剤師の柳沢侑子です。

理想の基礎体温は、前回のブログで書きました。

前回記事はこちら↓

you-kanpo.hatenablog.com

 今回は、“理想の基礎体温とは違うかも…”という方に向けた内容です。基礎体温から読み取る中医学的にみた体の状況です。あくまでも 基礎体温という限られた情報からですので、ご了承ください。

 

  ■生理周期が短いかも

生理周期が22日以内と短い場合は、頻発月経の可能性が。排卵に適した状態まで卵胞が充分に成長できていない可能性があります。

 

 ■高温期がなく2相にわかれない!

排卵、無月経の可能性あり。ホルモンを司り、生殖機能に大きく関係のある“腎”の働きが低下した状態、または、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)などの可能性もあります。

 ■高温期への移行に時間がかかっている

だらだらと基礎体温があがり、高温期の移行に時間がかかるタイプは(4日以上)、気血の巡りが悪くうまく排卵できていない可能性があります。

 

  ■高温期が短く、途中で体温がさがっている

高温期が10日続かないときは、黄体ホルモンの働きが低下して、受精卵が着床しにくい状態になっていたり、低温期の卵胞が成長していない可能性があります。

 

  ■体温の変動が激しくガタガタ

自律神経が乱れ、気血の巡りが良くないタイプが多いです。

またプロラクチンが高く、妊娠に悪影響を与えてる可能性があります。 

 

■生理中の体温がなかなか下がらない、生理中に体温があがっている

“血”の巡りが滞った瘀血の状態。生理痛が酷く、経血に塊が混ざるタイプは、子宮内膜症の可能性もあります。

  

基礎体温には、体の情報が沢山詰まっています!

今すぐ妊娠は希望していない、というアナタも、今から産めるカラダにしておくために、ぜひ基礎体温のチェックをしてみてさきださいね。

 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★妊活以外の、おうちでできる漢方の健康法はこちら別ブログに連載していますので、併せてご参考ください。

ameblo.jp